もぐもぐもっぐん☆★☆

食べること大好き!旅行大好き!美容気にしなきゃ!そんなわたしのブログです。

ツイッターで話題だったジャガアリゴ作ってみました。

今さらですが、少し前にツイッターで話題になったじゃがりこで作るじゃがアリゴを作って食べてみました。

 

じゃがアリゴとは・・・?!

f:id:chinatsuuu:20190213155811j:plain



 

じゃがりこで簡単に作れる『じゃがアリゴ』ですが『じゃがアリゴ』の『じゃが』はじゃがりこですが、では『アリゴ』とは一体なんなのかを調べてみました。

アリゴとは

『アリゴ』とはフランス版のマッシュポテトのことです。じゃがいもとチーズとバター牛乳等でビヨーンと伸びるマッシュポテトのようです。

 

じゃがアリゴ作ってみました!

 

f:id:chinatsuuu:20190213141515j:plain

なんとフランス版のマッシュポテトがじゃがりこで簡単にできてしまうのです。今日はじゃがりこのサラダ味を使って作っていきたいと思います。

用意するもの
f:id:chinatsuuu:20190213141528j:image

  • じゃがりこ1個(お好みの味)
  • さけるチーズ1本(お好みの味)
  • お湯150mL

作り方
f:id:chinatsuuu:20190213141541j:image

1,じゃがりこにさけるチーズをある程度細かく割いて入れます。さけるチーズを大きくさくと、混ぜる時に溶けにくいし大変でした。

f:id:chinatsuuu:20190213141532j:image
2,お湯150mLを入れてまぜまぜしたら完成です。

 

じゃがアリゴ美味しすぎてハマってしまう!! 

 

f:id:chinatsuuu:20190213161812j:plain

とても簡単にできるじゃがアリゴでしたが、とっても美味しくて癖になりす。今回はサラダ味でしたがいろんな味のじゃがりこで試してみて味比べするのも楽しいですね。私は洗い物を増やしたくなかったので、じゃがりこの容器でしましたが、混ぜにくいなと思う場合は、耐熱性の容器に移してすることをオススメします。チーズはさけるチーズでもなくてもピザ用のミックスチーズ等、パラパラしてる方が溶けやすいです。ぜひ色々試してみてください。